・主観的な解釈が入らないように直訳してます
・リークは時系列順に並べてます
・現在26のリークを掲載してます

2021/10/09 09:00



0006

FF15のキャラクターデザインを担当したロベルト・フェラーリのFacebookにおける投稿。
原文はイタリア語で、2枚目の画像は2013年5月30日に公式で発表された絵コンテの一コマだが(これらは後に2017年7月1日(土)に開催された「FFXV×ハニトーカフェ大阪天王寺コミュニティイベント」において展示された。イベントの様子は、以下に記載した公式動画で配信されている。)、フキダシは後から加えられたものであり、ノクティスが発している"DOVE AVETE MESSO IL MIO NOME"という台詞は「俺の名前はどこだ」という意味で、以下の日本語訳の通り、特に意味はない。
しかし、この当時はまだステラがいたと明言されており、ヴェルサス13はFFナンバリングタイトルとは異なり流血表現なども用いられる作品であったことを偲ばせる画像である。
なお、ロベルト・フェラーリは2016年11月24日にも、Facebookで自身がデザインしたキャラクターについてコメントしている。
類似記事:【2016/11/24】FFXV character designer Roberto Ferrari comments on his creations on Facebook(FF15のキャラクターデザイナーであるロベルト•フェラーリの、彼の作品についてのFacebookでのコメント)

参考動画:ゆるペリ#5

Sourse(ソース)
Italian:
日本語:

俺の名前を言え
なぜ自分の名前がスタッフロールにないのかと尋ねる全ての人に答えると、2区分目のメンバー(ゲームを仕上げた人々)が流れるエンディングがあり、それからゲームの最後にさらに完全な別のエンディングがあることを教えよう。それは彼らにとっては自分の名前が晒し上げられるように思える

以下は2013年5月30日に公式発表のために作成した他の約130枚の画像で構成された絵コンテの一コマだ。開発チームはこれらの画像を隠すだろうか??
もちろん今フキダシを追加した^^
いくつもの思い出があり、まだステラがいた…


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投稿者の詳細不明のヴェルサス13のシナリオリーク。
シナリオの要点が箇条書きで説明されており、これによると、登場人物がほぼ全員死亡するという悲劇的な結末となっている。
ヴェルサス13は、トレーラーの冒頭に"There is nothing either good or bad."(物事には本来善悪はない。ただ個々の考え方で、善と悪に分かれる。)という、シェイクスピアの四大悲劇の一つ、『ハムレット』の一節を惹句として用いている。
また、以下のインタビュー記事では、ヴェルサス13は「悲惨とも言える話」「悲しい涙がしばらく止まらなくて、1週間くらい引きずるぐらいの話」であると語られており、ナンバリングタイトルではない利点を生かした、冒険的なFF作品になる予定であったと考えられる。



なお、ヴェルサス13は、『ハムレット』から、冒頭の惹句だけでなく、作品の内容にも少なからず影響を受けている、『ハムレット』の翻案作品として見る見方もでき、最終的に発売されたFF15の内容や、他のヴェルサス13のリークと合わせて推測できるヴェルサス13のシナリオと『ハムレット』の共通点としては、

・主要人物全員が死亡する
・先代王の亡霊が登場する
・ハムレット(王子)が喪服紛いの黒い服を着ている→ノクティス
・クローディアス(王の実弟)が王を殺す→クレイラス
・妹を殺されたレイアーティーズがハムレットに復讐する→レイヴス
・シェイクスピアの母の旧姓がアーデン

などが挙げられる。
しかし、この『ハムレット』の惹句は、FF15のディレクターが野村哲也から田畑端に交代し、作品のテーマが痛みを伴う悲劇ではなく、オープンワールドのロードムービーに変更されて以降、完全に削除されてしまった。


Sourse(ソース)
English:
日本語:

・ノクティスは同じく死ぬ、しかしより象徴的に、彼はまるで眠りにつくかのように王座で死ぬ(Somnusを参照)
・プロンプトとグラディオは三部作ではある時点でノクティスを裏切っただろう。プロンプトはニフルハイムと彼の父親であるヴァ―サタイル(強大な敵であった)のために、グラディオはノクトを友人としては認めていたが王としては認めていなかった(XVのように)ために裏切った。
・コルは彼がどれほど成長したかを見れたことを誇りに思うと言いながらノクティスの腕の中で最後のゲームで死ぬ。彼はまた初期のトレーラーの口髯を蓄えた運転手でもあった。彼は孤児であり、ルシスに移住した移民だった。
・レギスは最初のゲームの終わりに死ぬ。彼を殺した人物の名前は下で明かしている。
・ステラは生きているだろう、しかしあまりいい健康状態ではなく、彼女はヴェルサスXIIIの主要な敵対者ではない。彼女の両親は彼女が幼い頃に殺された。彼女の兄はルシス/テネブラエ連合とニフルハイム(より正確にはアーデン)の二重スパイになった。彼女を任されている高官が命令によって彼女を殺そうとし、彼女は臨死体験をしている。
・ヴェルサスXIII には4人の主要な悪役がいた。一番目のゲームのレイヴス、二番目のゲームのヴァ―サタイル、三番目のゲームのアーデン(Ardyn)(この時はArdenという名前だった)、そしてクレイラス・アミシティア(元は2013年のE3でファンによってノクティスの悪い叔父と言われていた人物)は、嫉妬と自分の友人を傲慢な王とみなしたためにレギスを殺害し秘密裏に侵略を組織することをニフルハイムに許容した悪役の一人であった(グラウカを参照)
・レイヴスはより物静かな人間で、テネブラエより得られる魔法の力を使っていた。彼はノクティスのように人の死を見ることができたがそれに耐えられなかったために盲目であった。彼は最初のゲームのラスボスだが二番目のゲームで死ぬ。アーデンによって、フードの下でそれが彼であったということを知らずにステラが彼を殺す。
・ヴァ―サタイルはヴェルサスXIIIの最も危険な悪役だった。彼は王家の血の力に魅入られていた。彼は帝国の属国であるソルハイムとテネブラエから人体実験の被験者を調達して使った。彼は自分の息子であるプロンプトに魔導を注ぎ込んだが失敗に終わったのでプロンプトを見捨てた。彼はプロンプトにパーティーを裏切らせ魔導ブラスターでインソムニアの一部を破壊した。アーデンがグラレアでイドラを殺した時、ヴァ―サタイルはニフルハイムの新しい統治者となり、彼はイオスを創造した神のうちの一つを再現するためにノクティスとプロンプトの両者に実験を試みたが、その化物はヴァ―サタイルを殺し、この生物が二番目のゲームのラスボスとなり、プロンプトはこの戦いの最後に死ぬ。後にプロンプトがアーデンと魔法の契約を結んでいたことが明かされる。レイヴスのように。
・イドラは停戦協定がゲームの中のワンシーンだったためにより重要な役割を持っていた。彼はまたアーデンに高圧的な態度を取っており、あるシーンでは、ノクティスはイドラを助けたが、これは彼の策略であり、被害者ぶっていただけだった。
・グラディオはノクティスに向けられた彼の父親の攻撃を受ける。ノクティスが次の瞬間にクレイラスを殺す。2006年の最初のトレーラーのシーンはこのシーンの後に起こる(三番目のゲーム)
・アラネアについての脚本は同じであり、基本的にはアンチヒーロー、およびゲストキャラクターである
・ゲンティアナは全く別の役割を持っていた。彼女はヴェルサスXIIIの時点から神の使いであった。彼女はやがてステラの親友になる。彼女は先祖であるイオスが生んだ正統な格式高い血筋の子孫であることが明かされる。彼女はシヴァの生まれ変わりである。彼女の衣装は彼女が今身に着けている黒いドレスではなかった。彼女のデザインはより侍に近かった。

アーデンはルシスのかつての王になるはずだったわけではなく、最初のゲームでは、彼はあまり出番がなく、彼の名前と地位、そして彼にはひょうきんな一面があることしか知ることができない。二番目のゲームでは彼をステラがノクティスと対立する立場にある真の原因として理解することができる。彼はフルーレ兄妹を両者とも操る。なぜなら彼らは闇から供給されると言われているルシス家の力に対抗できる光の魔力を持っているからである。彼はまたイドラの銃に仕込んだ炎魔法を爆発させてイドラを殺す。彼の目的は三番目のゲームによってのみ明かされる。彼は人間を平和へと先導する役目を負った、エトロによって「最初に創造された存在」である。しかし人間たちは常に力を求めて争っていたので、彼は均衡を保つために闇を生み、上位の存在(召喚獣)であるゲンティアナの先祖にその闇の力を与えた。しかし、あるルシス・チェラム家の男がエトロの娘たちの一人と恋に落ち、このようにして現在の血筋が形成された。これはそもそも召喚獣から力を取り返すためのルシス・チェラム家の計略であったが、その立案者はアーデンだった。なぜなら、アーデンはそのルシス・チェラム家の男が人間よりもこの力を持つ資格があると判断したからだ。これが星の病を生み出した。エトロは彼を罰し、彼は神格を剥奪され、今は永遠に人間界で生き続けている…

ヴェルサスXIIIでの彼の現在の目的はルシス・チェラム家とノックス・フルーレ家(光の力を持つことが最後にひっそりと明かされるだけである)を混沌に陥らせることと、星の病を促進させ、この不均衡により疫病が発生し、夜を長くし、人々をより攻撃的で感傷的にさせ、シ骸へと変貌させてしまう、エトロによって作り出されたクリスタルと共に彼女を殺すために眠っているエトロを目覚めさせることである。
アーデンは最後の戦いで真の姿(人間の大きさ)を現し、その戦いは現在の最後の戦いとほとんど同じである。
それから彼は画面外でステラと共に眠るエトロ(ロゴ)を殺そうとし、アーデンは彼女の髑髏と融合する(ルシスの紋章)。
皮肉にも、アーデンは、復讐のための怒りで分別を失い、自分が何よりも死ぬことを望んでいたことを忘れており、ノクティスは死の王国に魂を送るという彼の最後の力でアーデンの願望を叶える。
ステラは救出されるが、彼女はノクティスの死後にひどく情緒不安定になる。

キャラクターの結末:
ノクティスは死ぬ(自らの意志で力を使い果たした)
グラディオは死ぬ(クレイラスによって)
プロンプトは死ぬ
イグニスは生き残る。また彼はノクティスに100%忠誠心を持っていた唯一の人間である
ステラは生き残る。
レイヴスは死ぬ(ステラによって)
レギスは死ぬ(クレイラスによって)
コルは死ぬ(アーデンによって)
ゲンティアナは、三部作の最後に星が消滅する運命にあることが暗示されるにもかかわらず、生き残りシヴァになる。
アーデンは死の王国で生きている
イドラは死ぬ
ヴァーサタイルは死ぬ
グラウカはボス戦で死ぬ。彼は既に鎧に身を包んだルシス人の裏切り者だった。しかし彼はドラッドーと同一人物ではない。(王の盾は存在していたが今とは全く違う)
アラネアは生き残る
シドとシドニーは生き残る。
ウィスカムは既に存在しており、ヴェルサスXIIIでは死ぬ
ノクティスの母親は三部作ではアウレア・ルシス・チェラムという名前があった。彼女は死の王国で生きている。
イリスは今ほど重要なキャラクターではなかった。また彼女はもっと若かった。
ロキ、ニックス、ディーノ、ドラッドーは2011年まで存在していなかった。

ゲーム内容:
・召喚獣:イフリート(ソルハイム、裏切り者の召喚獣)、リヴァイアサン(アコルド)、バハムート(ニフルハイム)、フェンリル(テネブラエ、彼は象徴に過ぎずゲーム内には登場しない)、シヴァ(他の名前のないアジアに似た地方)、ラムウ(他の名前のない地方)、カーバンクル、タイタン。

・グラレアが探索可能で、マンチェスターがモデルだ。ソルハイムはアラビアに似ている。アコルドは一直線だ。王都城は最後のダンジョンだ。

・ステラはプロンプトが死んだ後に操作可能になる

・指輪は存在していなかった(または少なくとも指輪ではなかった)のでリング魔法も存在していなかった。

・衣装とDLCがない。マニュアルドライブがない。レガリアが変形しない。

・過去に戻れない。


なぜ田畑がこのプロットを変える必要があったのか理由を説明されていない。


2021/10/08 00:00

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自分の母がFF15の開発チームの一人であったと主張する人物による、ヴェルサス13のシナリオに関するリーク。
ただし、リーク内容が詳細であるため、実際には本人が開発チームの一人だったのではないかと憶測されている。
この人物によると、主人公の故郷であるルシス王国が陥落したのは、ノクティスの父であり、国王であったレギスの側近、クレイラスの裏切りによるものであった。
クレイラスは、ノクティスの友人の一人、グラディオラスの父でもあり、ストーリーの途中で、父の裏切りを知ったグラディオラスは苦悩し、一度はパーティーを裏切り父側につくも、最後はノクティスを庇って死んだようだ。
他にも、ノクティスと、ヒロインであるステラがあくまで友人以上恋人未満の関係であったことなども説明されているが、これはやや曖昧な表現があり信憑性に欠ける。

Sourse(ソース)
English:
日本語:

No.359801752
誰かヴェルサス13のストーリーに関する質問ある?

「キャラクター×の運命は?」等のような短い質問にしてくれ、面倒だから長文は打ちたくない。

一時間だけ答える.ちなみに画像は関係ない。

No.359801862
>>359801752
ヴェルサス13と15の主なプロットの違いは?

No.359802240
>>359801862
多すぎて書ききれない、プロットは完全に違う。

15において今「シガイ」と呼ばれているものは、人間が疫病によって化物に変化したものではなかった。
それらは基本的にはキングダムハーツに登場するハートレスのようなものだった。
レイヴスは主要な敵対者で、彼は目が見えなかった。
アーデンが彼を利用した。
ヴァーサタイルは三部作のゲームの一つの主要な悪役だった。
ゲンティアナにはより大きな役割があった。
クレイラスとグラディオラスは裏切り者で、最初のゲームで死んだ。

いくつか例を挙げるとこんな感じ。

No.359804402
>>359801862
レギスは40歳ほどの若さだった。
彼はアフィアのボスのようであり、おそらくそのようにインソムニアを支配していたのだろう。15のレギスは典型的な良いパパだ。レギスははるかに影のある人物になるはずであったが、たぶん悪人ではなかった。

ステラは帝国のために戦っていた。15では、レギスは帝国によるテネブラ工への襲撃の間、ステラとレイヴスの母親を見捨てる。このことがレイヴスを怒らせ、彼はレギスに報復するために帝国への忠誠を誓う。
彼女には敵対者としての役割があったので、旧15のステラもおそらく同様の目的を腹中に抱えていたのだろう。
もしくは、ヴェルサスにおいては違う設定であったとしたら、ステラは帝国の上層部の人間の娘であり、もしかしたらイドラ本人の娘でさえあったのかもしれない。
被女はファム・ファタール(運命の女)の役割を果たすが、彼女は一種の神に近い存在だった。

ノクテイスとステラはどららもヴェルサス において臨死体験をする。それにより彼らはヴェルサスにおける残酷な死神であるイオス(正しくはエトロ)に会うことになる。その死神が、彼らにデスノートでいう死神の目を与えた本人であった。

ヴェルサスでは、四つの王国全てがクリスタルを持っていた。ゲームの開始までに、帝国は二つの他のクリスタルの支配権を獲得しており、最後の一つはルシスにあった。レギスは最後のクリスタルを帝国の手に渡すことを拒んだが、長きにわたり戦争が続いていたのは基本的にはレギスの厳格な性格のせいだったために、その意向は多くの国民に不満を抱かせた。
このレギスに対する入々の反感はキングスグレイブの中の、何人かの王の剣のおかげで、帝国のスパイが王都に潜入することができたという部分に残されている。しかし、それは移民と何か関係があることとしか説明されなかった。

レギスがヤクザに近い感じであったのと同様に、イグニスもそうであった。彼は下っ端のヤクザ組員のようであったが、15では、彼は本好きなノクティスの代理のママだ。

ヴェルサスでは、プロンプトは最近ノクティスの友人になった移民だった。グラディオとイグニスはプロンプトのことが好きではなく、彼が新入りでありノクティスとインソムニアの写具を撮ることが好きだったことから、彼がスパイであると信じていた。

ゲームはインソムニアの侵攻から始まり、 四人で車を押すとかいうクソみたいなシーンから始まるわけではなかった。

No.359802347
>>359802240
>ヴェルサスに実際に何らかの脚本があったかのように見せ掛けている。それは構想上のものに過ぎず、完成形など一度もなかった。

No.359802417
>>359802240
>ヴァ―サタイル
しかし彼は地上から消え失せた。

>>359804402
あまりにも零式と似すぎだ。帝国の背後から現れるファルシと共にファブラ ノヴァ クリスタリスにFF15を含めなかったのは残念だ。(そしてライトニングも?)

No.359802518
>>359802347
ヴェルサス13には完全な脚本とシナリオがあった。2012年の終わりにわずかだが重要でない変更があり2014年の初めから終わりにかけて完全に変更された。
それ以来かなり頻繁に書き直されたが2014年ほどではなかった。

No.359802465
>>359802417
彼はプロンプトの父親でもある。

No.359805414
>>359804573
>あまりにも零式と近すぎだ
このゲームの基本的なプロットは既に零式に似ているが、もし4つのクリスタル全てを使い果たしたら最後の1つを手に入れようというプロットがあるとすれば、零式HD2だけだっただろう

No.359802827
>>359802518
よし、お前の話に付き合ってやる。ノクティスとステラには何が起こるんだ?

No.359803336
>>359802827
ノクティスは15と同様に死ぬが全く異なる方法で死ぬ。彼はまるで眠っているかのように王座の上で死ぬが、彼は実際に死んでいる。

ステラはアーデンに操られており、ノクティスに最初のゲームで「救われる」が、二番目のゲームでは酷く病気がちになる。三番目のゲームでは後半に操作可能となっており、最後にはエトロの代わりになることになっていた。

No.359803563
>>359803336
レイヴスについては?

No.359804045
>>359803563
彼もステラと同様にアーデンに操られる。
彼は死者の光を見る力を持っていたが幼い頃に自らの視力を奪ったので盲目だった。彼の臨死体験は彼の両親が暗殺された時に訪れた。最初のゲームは彼をラスボスであり主要な悪役としているが、彼とのボス戦は真のラスボスであるクレイラス戦の直前だ。
レイヴスはステラに殺される。
レイヴスとクレイラスは最初のゲームの主要な敵対者であり両者ともインソムニア侵略の原因だった。

No.359804404
>>359804045
>真のラスボスであるクレイラス
説明しろ

No.359806204
>>359804404
クレイラスはレギスに対して劣等感を抱いていた。彼の分家は古代から王を守る任務を負っていた。アミシティア家とチェラム家は固い絆によって結ばれていた。
クレイラスは王になりチェラム家を根絶させることを望んでいた。イドラはレギスを殺し指輪とクリスタルを自分に渡しさえすればルシス王国を与え自由に統治させることをクレイラスに約束した。
ゲームの最後にノクティスと仲間がレイヴスと戦っている間、クレイラスはレギスの元を訪れる。クレイラスは自分の裏切りと、次の王になり指輪も奪うつもりであるという意図を公然と認める。レギスは自分がルシスの最後の王として倒される人間であり自分の息子にすら王座を譲るつもりはないと彼に言う。クレイラスとレギスは戦闘を始めるが、レギスが体力を消耗していてもクレイラスは勝てない。謎の部外者(後にアーデンであることが明かされる)が戦いに干渉し、クレイラスを優勢にしてその瞬間にレギスを殺すのを助ける。この時点でレイヴスは死んでおり、クレイラスが指輪を手に現れて、グラディオはパーティーを裏切りステラはパーティー対グラディオラスとクレイラス戦であるラストバトルのゲストパーティーメンバーになる。戦いの後にノクティス、クレイラスそしてグラディオラスだけが立っており、パーティーのほとんどが倒れているカットシーンが流れる。少しの対話の後にクレイラスとノクティスは彼らのファントムソードで戦い始めるがほぼ互角である。クレイラスはグラディオに助けを求め、グラディオは彼の元に駆け寄るがクレイラスを背後から討ち、動揺したクレイラスは彼のファントムソードのコントロールを失う。ノクティスは既にファントムソードによる攻撃を放っており、もはや止めることはできなかった。グラディオとクレイラスの両者が死ぬ。

No.359806454
>>359801752
ノクティスとステラの関係はどんな感じだった?

No.359807548
>>359806454
最初のゲームでの彼らの関係はあまりロマンチックなものではなかった。ステラはレイヴスと共にアーデンに操られ、二つの家が互いを滅ぼし合うことを期待されてチェラム家と戦っていた。後にノックス・フルーレ家とルシス・チェラム家だけがエトロの門が放っている光を見ることができると明かされる。彼の計画は、両方の血筋を滅ぼしてエトロを眠りから強制的に目覚めさせることだった。

ゲームの前半でのステラとノクティスの関係はそれほど複雑ではない。ステラはノクティスを尊敬していたが、世界を救い疫病を止めるために彼を殺すことは彼女の運命だと信じていた。ゲームの後半でノクティスとステラは幼い頃に会ったことがあり、ソルハイムで共に臨死体験をしていたことが明かされる。この時点から彼らは徐々に過去について思い出し始めてより親しくなるが、あくまで友人のような関係だった。二番目のゲームでステラはエトロが眠りから目覚めたことが原因で酷く病気がちになる。ノクティスは彼女を助けることを約束しゲームの大半は彼女と共に行動する。ステラは戦わない。このパートで彼らの関係がロマンチックになる。三番目のゲームでノクティスは途中で死に、ステラは残りのゲームの主人公となる。この時まで仄めかしているだけだったにも関わらず、回想を通して彼らが明らかにロマンチックに関わっていたことが明かされる。脚本は彼らがセックスしたかどうかは明確にしていない。仄めかされているだけだ。

次の質問を最後に自分は落ちる。

No.359807851
>>359807548
どうやってこれらを知るんだ?

No.359809386
>>359807851
自分の母がFF15の開発チームで働いていた。彼女は脚本のあるサプクエストを練り直すことと、サプクエストの脚本をーから書くことを担当していた。彼女は7ケ月前に契約を解除された。被女はオリジナルの脚本を含む多くの資料を目にする機会があった。
自分達は今はヨーロッパに帰ってきている。

これで自分は落ちるが、ヴェルサス13はディズニー要素のないキングダムハーツのようになるはずだったということを信じてくれ。数え切れないサブプロットが同時に進行し、多くのキングダムハーツのプロットがそのベースとして用いられていた。例えば、光と闇の対立が主眼に置かれ、「キングダムハーツ」は「死の王国(キングダム・オブ・ザ・デッド)」として置き換えられた。ゲーム内の人々はハートレスのように欲深さ ネガティプな感情のためにシ骸となり、また、レイヴスはリクがさらに間堕ちしたよ うな人物になるはずだった。

ついには、FF15は本来のゲームが最終的にやろうとしていたことよりもより大きなストーリーとして始動した。 このゲームがこれほど駆け足なストーリーとなったのには3つの理由がある。

1)2014年に田畑端によってオープンワールドにすると決定されたこと。それまでこのゲームには、FF12に似ているがそれよりも大きいマップ切り替えによって分割された広大な世界があった。この決定はワールドマップを完全に作り直さなければならないという事態を引き起こした。結局開発チームはゲームの後半までオープンワールドにすることができず、その結果多くのストーリーを削除し、盲き直す必要に迫られた。例えば、コルはソルハイムで死ぬことになっていたが、開発チームが時間内にその街と周辺地域を完成させることができず、全てのソルハイムに関するプロットを削除しなければならなかった。

2)ルミナススタジオがクソだったが、スクウェア・エニックスは 開発チームにルミナススタジオを使い、ゲームと一緒にそのゲーム工ソジンを完成させることを強要した。これはオーブンワールドの完成をより困難にした。

3)開発チームには全く自信がなく、ほとんどゼロに近いと言ってもよかった。被らはゲームを一から作り直し続け、ストーリーを書き直したり力ットシーンを削除・作り直したりしていた。母が言うには開発チームの空気は常に陰畿としていた。

じゃあ落ちるよ。

No.359809641
>>359809386
>被女はオリジナルの脚本を含む多くの資料を目にする機会があった。
これはいつか投稿されるかもしれない?

No.359809756
>>359809386
ルーナは以前から5分間の出番とかの後に画面外で死ぬことになってたのか?

No.359809858
>>359809386
これは「田畑が前半を、野村が後半をやったんだ!」という苦情が誤りだと言っているのか?真面目な話、なぜゲームは10年間掛かっているのにヴェルサス13を開発中止にできず、常に急いで開発されなければならないんだ。

No.359810404
お前ら、これが本当に最後の投稿だ。
>>359809641
自分はできただろうがもしそれをしたら自分と母はおそらくスクウェア・エニックスに訴えられてブッ殺されるだろうな。

>>359809756
いいや、ルーナは残りのパーティーメンバーと共に生存して10歳老いるはずであり、開発チームは彼女のためにデザインすら用意していた。

>>359809858
2013年10月以降、野村はFF15に対して何もしていない。スクウェア・ニックスのCEOが変わり、彼が異なる計画と経営戦略を持っていたので彼は三部作からゲームを削除するように求められた。
野村はそれを拒否し新しいCEOに死ねと罵った(正確には違うが、彼は非常に腹を立てていた。)。FF’7Rの監督が野村なのは、北瀬と、スクウェア・エニックスがFF15よりもFF7Rの方がリスクを負うと確信していたことが理由だ。

ちなみにFF7Rは基本的に制作方法に関しては全て北瀬が決めている。彼はプロジェクトの立ち上げに多大な努力を払った。北瀬は野村を監督にしたいと思っていたが、新しいCEOが前のCEOとは異なりFF7Rのアイデアを気に入っていたものの北瀬とはまるで異なり野村を監督にすることを望んでいなかったので、それは暫くの間社内で大きな問題となった。
北瀬は野村を監督にしたいと切実に望んでいたが野村は完全な創作の自由が得られることを保証されない限りはFF7Rの監督をしないという条件で承諾した。結局2014年5月に両者の合意が成立した。


2021/10/07 00:00

ERjPIm8UEAApyQd2
ERjPIm8UEAApyQd3

FF15の開発チームの一人であったと名乗る人物によるリーク。
リークの内容は具体的かつ信憑性が高く、その一例として、ゲームの終盤に夜が長くなった後のレスタルムが登場するはずだったとあるが、このマップはFF15のDLCである「オンライン拡張パック:戦友」で後に追加されている。
このリークは、ヴェルサス13に関する部分が最も有名であり、ヴェルサス13のリークを代表するような存在である。
ヒロインであるステラがゲーム開始前に既に死んでいるという衝撃的な設定は、リークの真偽とは別に、ヴェルサス13の悲劇的で退廃的な雰囲気と合っているためかファンの強い支持を受け、現在まで本物のリークであると信じられている。
ただし、他のリークと比較すると、このリークで明かされているものだけストーリーの流れが異なっており、「チームメイトから聞いた」というソース通り、具体性に欠けたやや曖昧な内容となっているため、実際のところは真偽不明である。

Sourse(ソース)
English:

日本語:

FF15で開発していた、何でも質問してくれ!OfLucii !d5MtIWNzik No.360061246

自分は14ヶ月間このゲームで仕事をし、6月に開発チームを去った(未だに数人の仲間と連絡を取り合っている)

このゲームについて気軽に質問してくれ。スクウェア・エニックスと共同で仕事をする前はファイナルファンタジーのファンではなかったのでヴェルサスXIIIとして発表された時からこのプロジェクトを追ってはいながったが、もしあなたがそれを必要とするなら、自分はいくつかの情報を入手している。

要するに、開発チームと共に過ごした自分の経験はこれまで仕事で得た中で最も良かったものの一つであり、スクウェア・エニックスと共同で仕事をしたのは素晴らしいことだったが、正直に言うと、最後の5ヶ月ほどは少し苦痛だった。だから、気軽に何でも質問してくれ!

No.360061371
あなたの仕事は?

OfLucii !d5MtIWNzik No.360061758
>>360061371
安全のためにこの質問には答えたくないかな(何でも質問してくれと自分で言ったのにね 笑)

No.360061426
なぜ仲間たちはもう6ヶ月開発期間を要求しなかったんだ。

OfLucii !d5MtIWNzik No.360061758
>>360061426
このゲームは年末の前に発売されなければならなかった。それは契約であり新しいディレクターとの開発が始まる前から決められていたことだった。それがこのゲームで仕事をした最後の数ヶ月が苦痛だった理由だ(そして7月~10月が仲間たちにとってどのようなものだったのか想像することもできない)。

No.360061615
DLCのためにコンテンツを削除した?

完成したゲームに全体的に満足してる?

OfLucii !d5MtIWNzik No.360063225
>>360061615
少しはね。昨年ゲームのストーリーが書き直された、なぜならグラディオラス、イグニスそしてプロンプトを操作したいというファンの要望が多かったからだ、だから開発チームは物語の中にそれらのキャラクターを操作可能な章を挟まなければならなかったが、開発チームはそれらを開発する時間がなかったので、最初からDLCとしてそれらを発売することが決定された。

削除されたいくつかのゲームのステージ、シーンやオプションがあることを知っている、なぜなら開発チームが納期までにそれらを完成できなかったからだ。それらがDLCとして公開されるかどうかは分からないが、そうなることを願っている。

完成したゲームに対する全体的な印象は「開発チームはもっと出来たはずだ」ということだと思う。開発チームはまさに時間切れになった。発売日に間に合わないことが分かっていたので未完成のままにされたクールな構想やものがあった。しかしながら、開発チームはこのゲームに携わったことに喜びを感じていたし彼らは自分の時間を無駄にしたとは感じていなかった。今は彼らがゲームの開発を続け彼らのビジョンに合うようにゲームを改善していくだろうということを確信している。

No.360061938
>>360061758
猫の名前は?

OfLucii !d5MtIWNzik No.360063225
>>360061938
猫飼ってないんだよね:(

No.360061959
No.360061959
なぜゲームがこんなに未完成なのか。

なぜゲームの発売を延期しその後に2つの大規模なDay1パッチが当てられたのか。

なぜ非常に多くの今後のアップデートが発表されているゲームのこの壊れて散らかった状態をまだ修正しようとしているのか

全てのDLCについて

キングスグレイブの意味は何だったのか。

OfLucii !d5MtIWNzik No.360063225
>>360061959
このゲームは未完成だ。もし7月のままの状態で発売したら開発チームはゲームが批判によって台無しになるだろうと予感したのでゲームは延期された。それは発売の延期を決定する最後のタイミングだった。

No.360062056
FFのファンでゲームを楽しんでいる人として、あなたが信用できると仮定する、ここでは本音になってくれ。

一体なぜゲームは後半に気が狂ったんだ?良いものもあるのに、まさに自暴自棄になってゲームの半分を削除したように感じる。

OfLucii !d5MtIWNzik No.360063225
>>360062056
開発期間の多くがルシスエリアの周辺に注がれた。ゲームの後半にもキャラクターが探索できる(小さめの)エリアがあったが、それらは完成させられなかった。

No.360062254
あなたやあなたのチームがキャラクターに付けたニックネームはあった?Noctis Shit AgainとかPorntoとか?

>>360061246 (OP)
>スクウェア・エニックスと共同で仕事をする前はファイナルファンタジーのファンではなかった
今はそう?

OfLucii !d5MtIWNzik No.360063225
>>360062254
主要キャラクターの一人が一部の開発チームのメンバーからRingoと呼ばれていた。誰だと思う?

FFに関しては。このゲームの開発をしている間は古典的なFF作品をプレイすることが一種の義務だったので、それらが好きになった。それらは素晴らしく、もっと早くプレイすればよかった。

No.360063449
>>360063225
未完成のコンテンツにパッチを当てることは出来る?

OfLucii !d5MtIWNzik No.360063794
>>360063449
そのうちの一部は、DLCやアセットの再利用として後でそれを公開することはできる。しかし一部のステージは書き直されたストーリーに合わないので公開されないのではないかと危惧している。

No.360063493
>>360063225
>開発チームが納期までにそれらを完成できなかったからだ。
最初から綿密に計画が練られていなかった物語を開発するように開発チームが強要されたからだ。

OfLucii !d5MtIWNzik No.360063794
>>360063493
…ゲームの構想が開発期間に対して壮大過ぎたことに同意せざるを得ない。

No.360063673
もし野島によって書かれた昔のヴェルサスの脚本がまだあるならパブリックドメインとして本来の形を取り戻すことができると思う?

OfLucii !d5MtIWNzik No.360064904
>>360063673
その種の資料がリークされるとは思わないな、でも誰にも分からないだろ?

No.360063784
>>360063225

ヴェルサス13の本来の脚本をリークしろ、そうすればお前がイくまで13回フェラしてやる。

OfLucii !d5MtIWNzik No.360064904
>>360063784
ヴェルサス13の全ての物語を知らないがチームメイトがいくつかの詳細について話すのを聞き、また自分はいくつかの詳細について尋ねたので、もし何かを知りたければ多分それに答えられるだろう。        

No.360063790
開発したゲームについて個人的にどう思う?変更または追加したいものは?

OfLucii !d5MtIWNzik No.360064904
>>360063790
自分の見解は、開発における唯一の問題は開発チームに時間がなかったということだ、そして開発チームは時々実際のゲームの一部ではなくプロモーションのためだけであったものを開発することに開発期間を費やした。それがPRチームのためにする必要があったことであると理解はしているが。全体的には、ゲームは結果的には良くなったと思うしこのゲームの開発に携ったことをとても誇りに思うよ。

No.360063782
なぜ解雇されたんだ

OfLucii !d5MtIWNzik No.360064904
>>360063782
解雇されたわけじゃない、契約が更新されなかっただけだ。

No.360063814
開発チームにとって一番困難だったこと、開発を妨げ続けたが最終的にあなたが解決した問題は?

OfLucii !d5MtIWNzik No.360064904
>>360063814
自分は実質何の問題も解決しなかったが、ゲーム機への移植の作業が自分を苛立たせた。

No.360063915
>>360063225

あなたのチームはFF13についてどう考えてる?多くの日本人が未だにそれを気に入っていることを知っている。

OfLucii !d5MtIWNzik No.360064904
>>360063915
彼らはそのゲームを尊敬しているし、それがファンを失望させ一部の設計に非常に問題があったこと以外はそのゲームについて悪いことを聞いたことがない。

No.360063929
プロンプト、グラディオそしてイグニスは鉄巨人に殺されたのか?

OfLucii !d5MtIWNzik No.360064904
>>360063929 
ゲームの最後のことを言ってるんだよね?それは解釈の余地を残すことになっていたと思う。自分の記憶が正しければ、彼らに死亡シーンや何かはなかったと思うので彼らは生きていると思う。

No.360064030
これから何をするつもり?

>>360064030
ちょうど今前の職場と交渉中だ。

No.360064086
ノクティスと話していたイズニア・アーデンは誰?

OfLucii !d5MtIWNzik No.360064904
>>360064086
何のイズニアのこと?もし1000年前のイズニアのことを言っているなら、それはノクティスの先祖だ。

No.360064175
このスレはサイトにまとめられるだろうな
あとスレ主、ヴェルサス13の開発用ビルドは利用したことある?

OfLucii !d5MtIWNzik No.360064904
>>360064175
いや、だが自分たちはゲーム開発のためにヴェルサス13の素材(アセット、コンセプトアートなど)を使用した。

OfLucii !d5MtIWNzik No.360065556
答えるのが遅くなってごめん、スレが速く流れている。

No.360064282
物語がめちゃくちゃなのはなぜなんだ?13章はその膨大な量とシーンが削除されたせいでインパクトに欠けた重要な情報が溢れていた。ニフルハイムは完全な混乱の中にあって帝国はシガイによって倒されたのか?自分たちはアラネアによる簡単な説明でそれに対処することになる。レイヴスとイドラはアーデンに裏切られたのか?よし、まるでプロットにおける彼の目的に問題がなかったかのようにお前にレイヴスの死体を投げつけてやる。冗談抜きにレイヴスはなぜあんなキャラクターなんだ?グラウカが彼の役割とかを奪ったように思える。

クソ皇帝は10秒間の登場シーンの後にキモいレベル30のインプにしちまおうぜ。田畑の素晴らしい判断だよ。キングスグレイブを削除したことは大きな間違いだった。

OfLucii !d5MtIWNzik No.360065556
>>360064282
自分が言ったように、開発期間の多くがルシスエリアの開発に終始したので、ゲームの後半には準備ができなかった多くの削除されたコンテンツがあった。しかしながら、自分の知る限りでは、帝国に到着した時点で帝国が完全に混乱状態にあるという事実は一度も変わらなかった。

No.360064373
>>360061246 (OP)
計画されているDLCは具体的にどのような話になるか知ってる?

またゲームの中でソルハイム地方に何が起きたんだ?それはプロンプトが生まれた場所でありニフルハイムがその古代文明を利用して彼らの高度な技術を手に入れた場所であると聞いた。

OfLucii !d5MtIWNzik No.360065556
>>360064373
DLCはパーティメンバーについての話でありそれらの周辺を構築するために新しいゲームメカニクスを導入している。しかしそれらの開発は自分が去る前に辛うじて始まった。

ソルハイム地方に関しては、一度も開発したことがない。削除されたわけではないので、ゲームが伝えようとしていた物語に合わなかったのだと推測する。

No.360064617
>>360061246 (OP)
なぜこのゲームの戦闘は田畑にとって異質だったんだ?ボス戦はこれらによってこれまでで最高のものになるはずだった:
>ニックスのように勢いをつけた場所へのワープ
>大きいボスにつかまり登るワンダと巨像のスタイル
>常に同じ場所で空中の動作をするのではなく空中に留まり特定の地点に瞬間移動することの重視

ボスはこのゲームで台無しにされた、リヴァイアサンとの戦闘は恐ろしいほどクソ退屈に感じた。

OfLucii !d5MtIWNzik No.360066778
>>360064617
リヴァイアサンのステージについて言えば、ステージのデザインが昨年は少し異なっていたことを覚えており、それが上手く動作せずゲームエンジンが問題を抱えていたので多少設計し直される必要があった。

No.360065162
>>360064904

特に、ヴェルサス13のプロットにおいて彼がどのように召喚の力を得ていたか知りたい。15では王家の血筋の人間だけがそれを使うことができたが、アーデンは本編中に一度も説明されていない赤いバージョンを持っている。ステラも初期のトレーラーで赤いバージョンを持っていた。それは以前にはエトロが関係していたのか?

OfLucii !d5MtIWNzik No.360066778
>>360065162
13の 世界の専門用語やものに詳しくないのでこれについては恐らく間違っているが、ゲーム内に複数のクリスタルが存在しそれぞれのクリスタルには守護者の役割を果たす一家があったのだと思う。ノクティスはルシス家の一員でありヒロインは他の家の一員だった。そしてゲームは死と多くの関係があるのでノクティスは歴代王の武器を常に使っていた。

No.360065182
個人的に後悔していることはある?そうするべきではなかったがゲームの中に入れることを強要されたりゲームの中に入れられているのを見たりしたこと?

「時間がなかった」ということ以外で、あなたは既に十分それを強調した

OfLucii !d5MtIWNzik No.360066778
>>360065182
何週間も連続してそれを開発した後にあるステージ(シヴァの像がある雪原)が削除されることになりそれの粗悪版を開発しなければならなかった時。

No.360064559
>>360064282
グラウカの部分を除いた全てのことについてあなたに共感した。彼とレイヴスは15の世界全体のどの点においても全く似ていない。

No.360065406
>>360064559
だがレイヴスはどんな目的を果たした?キングスグレイブの後、当面の間はニフルハイムにへつらうが内心ではテネブラエを取り戻すことを画策して指輪を捜していたのだろうか?彼は時機を待ち続ける日和見主義者だったか?いいや、自分たちはゲームの中に何の開発も見出せなかった。自分たちがそれを知る前に彼は死んだ。

グラウカとレイヴスを比較したのは、レイヴスが初期のトレーラーにおけるフードを被った男であり、ヴェルサス13のストーリーにおいてレギスを殺した一人だったと考えたからだ。

OfLucii !d5MtIWNzik No.360066778
>>360065406
前任のディレクターがそれらについての詳細を共有していたので開発チームは過去のプロジェクトから多くのものを引き継がなけれなばならなかった。彼についての詳細は以前に知らされていたのでレイヴスは引き継がれなければならなかったもののうちの一つだったのではないかと思う。

しかしながら、物語が昨年(映画が完成した後)部分的に書き直されなければならなかったことを言わなければならない、それゆえにあのキャラクターはゲームと映画で矛盾が生じているかもしれない。

No.360065903
>>360065556
ゲームを今買うべきかそれとも後で特別版が出るか知ってる?例えばゲームオブザイヤーエディションやDLCを含んだものとか?

OfLucii !d5MtIWNzik No.360066778
>>360065903
それは分からないが自分は待ち続けるよりは今そのゲームを購入しその後にDLCを買うだろう。

No.360066315
>>360061246 (OP)
ルーナがそんなに重要でないキャラクターのように感じるのはなぜなんだ?

OfLucii !d5MtIWNzik No.360066778
>>360066315
彼らが今日批判されるだろう方法で彼女を描いたので開発チームは彼女に関するいくつかのシーンを変更し削除しなければならなかったということを聞いた。そして他の全てにおいて起こったことのように、物語における彼女の役割が発売前に決められなかったように思う。

No.360066360
>>360061246 (OP)
誰が主要キャラクターとしてエモい不良の少年たちを生み出すことを決めたんだ???

OfLucii !d5MtIWNzik No.360069476
>>360066360
いい質問だ、なぜなら自分は開発チームの担当者が主要な登場人物のデザインを変更したいと思っており、多くの契約上の問題が浮かび上がったことなどついての話を覚えているから。要するに、キャラクターをこのようにデザインすることはずっと前に決定されていて彼らはゲームの大部分にそれらのデザインを使わなければならなかった。

No.360066480
>>360065556

ゲームがこれほど批判を交えたものになることについて開発チームから予想されていたか

OfLucii !d5MtIWNzik No.360069476
>>360066480
実際に、ゲームに対するビジョンが全ての人に共有されているという十分な自信がなかったので一部の開発メンバーは厳しい結果を予想していた。自分が知る限りでは、このゲームは期待を上回った。

No.360067110
>>360066778
>今日批判されるだろう方法で彼女を描いた
オイそれはどういう意味だ

OfLucii !d5MtIWNzik No.360069476
>>360067110
ヒロインが他のキャラクターたちによって虐待されているという言及があった。いくつかのシーンはルーナが自分の体調のために泣いていることに焦点が当てられただろう、そして彼女の人生の目標は男主人公の期待・目的を果たすことであるという言及もあった、それについて開発チームは彼らが以前から女性キャラクターの描き方のためにゲームが悪い評判を受けていたので問題になるだろうと考えた。             

No.360066365
ヴェルサスについて知っていることを全部教えて。

OfLucii !d5MtIWNzik No.360069476
>>360066365
ゲームは死、亡霊そして幻覚または夢を中心としていた。ノクティスはゲーム開始前に女主人公を殺したが彼は覚えていなかった。アーデンはノクティスの祖先であり彼は時間と共に消滅していくクリスタルの原因だった(唯一残っていたのはルシスのクリスタルだった)。レギスは彼の護衛たちが彼を裏切ったのでノクティスの目の前で死亡した。主人公たちは彼らの国が戦争に負けたので王都を去らなければならなかった。

ゲームでは召喚獣はそれほど重要な存在ではなく(しかし彼らは存在していた)代わりに肉体を持たない実際の神がいた。神のうちの一人は最初のFFのゲームの主要な敵だった。それぞれの国は現実の世界の異なる首都をモデルとしていた。帝国は亡霊を兵器として使用していた。レイヴスは妹を殺したノクティスを殺したいと思っていた。ゲームは彼らの死後の世界である別次元で終わった。 

全部の詳細を思い出すことは難しい。

No.360068052
スクウェア・エニックスは独自の役に立たないゲームエンジンの開発を中止する予定か?それは13を永久にドアの向こう側に連れ去ってしまったように思えるし(クリスタルツールズは13の三部作以外では二度と使われなかった)ルミナススタジオは時代遅れの寄せ集めなのか?もし彼らが独自のゲームエンジンを開発することにこだわらず、アンリアルエンジンのような他のゲームエンジンを使っていれば、カットシーンや、物語、そしてマップ作成に会社はより多くの時間を費やすことができたんじゃないか?

OfLucii !d5MtIWNzik No.360070717
>>360068052
自分の知る限りでは、開発チームによる次のゲームはこのゲームエンジンを使う予定はない。

No.360068909
>>360065556

じゃあ、ヴェルサス13 ではノクティスがニフルハイムに到着した時にそれは既にシガイで溢れている予定だったのか?

ノクティスから復讐の機会を奪うというアイデアは悪くないな、FFXVはただ駆け足だったというだけで。

OfLucii !d5MtIWNzik No.360070717
>>360068909
ああ、ゲームのその部分は長い間そのまま残っていた。

No.360068976
1,田畑は粗末なディレクターだった?彼に対する自分の印象は、ビジョンに欠けオンラインのフォーラムと彼の上司が彼に言うことをやっただけという感じだ。

2,大まかに、物語はどのようにヴェルサスから15に変わったんだ?

3,なぜこのゲームは悪く見えるんだ?ゲームエンジンに限界があったのか?なぜFF7RはUnreal Engine 4で開発されるんだ?

4,ゲームについてどう思ってる?誇りに思っているかそれとも駆け足でマネジメントに失敗したと感じているか?

5,FF16はどうなると思う?

6,ゲーム中に使われなかったフェラーリのデザインについて何か知ってる?

OfLucii !d5MtIWNzik No.360070717
>>360068976
自分は彼が好きだったし彼は優秀なプロだ。彼は非常に困難な状況において仕事をやり遂げた。ゲームエンジンはゲーム機に適応していなかったし制約があった。このゲームの開発に携わったことを誇りに思うが会社はより多くの開発期間を与えるべきだったと思う。FF16については知らない。没になった多くのデザインやコンセプトがあり、それらの一部はフェラーリによるものだったよ。

No.360069951
ノクティスの元の衣装が追加される可能性はある?

OfLucii !d5MtIWNzik No.360070717
>>360069951
その衣装のためのキャラクターモデルはなかったので分からない。

No.360070168
>>360069476

言われてみれば…ステラがトレーラーで他の誰かと関わっているのを見たことがない

ヴェルサスからのものをもっと思い出せる?クソ面白そうだ。新宿やヴェネツィア以外にはどの都市がモデルとなるはずだった?

またニフルハイムについてはどうなんだ?ニフルハイムがシガイで溢れることになるのは最初から決まっていたと言っていたが。

OfLucii !d5MtIWNzik No.360070717
>>360070168
イギリスの橋や建物のある昔のロンドンに似た都市の構想があった、後は知らない。

ゲーム中に帝都グラレアに使用したアートワークはヴェルサスのプロジェクトから直接取られているので、それは同じままだったのではないかと思う。しかし王座のある部屋は異なっており皇帝がノクティスを待つためにそこに座っていた。それは昨年までまだゲーム中に残っていた。

No.360070228
>>360069476
彼らはどのようにルーナが描かれるか不確定だったのにシドニーのデザインでシコってたし彼女は美化された肉便器にすぎなかったのか?

アラネア、シド、シドニー、イリス、そしてコルをいつか見れる機会はある?ゲームでは無理矢理彼らに言及しているが、彼らに一度も会うことはない。(4人の主要キャラクターよりもタルコットと親しく交流していたなんて信じられない。なぜ彼らは「中に入ろうよ、ノクト」と言うのに誰にも話し掛けられず彼らが過去10年間にどのように生きてきたのかを見られないのか?)

OfLucii !d5MtIWNzik No.360071708
>>360070228
ゲームの終盤はもっと大きくなるはずだった。夜が長くなった後のレスタルムが完成していたことを事実として知っている。成長したイリスもいくつかのシーンで重点的に描かれた。シドニーもだ(そして彼女の老けたデザインもキャラクター開発に含まれていたので問題があったにもかかわらず、彼らがシドニーのデザインを変更したがっていないことも思い出せる。)。

No.360070930
>>360070717

テネブラエについてはどうなんだ?フランスとオスマン帝国の建築様式が混ざったもののように見えた。

OfLucii !d5MtIWNzik No.360071708
>>360070930
テネブラエに小さいダンジョンがあるはずだったがそれも削除された。自分の記憶が正しければ、侵略は主人公たちが街に入るまで始まらなかった。

No.360070959
>>360070717
>ゲームエンジンはゲーム機に適応していなかったし制約があった。
それを疑っていた。質問に答えてくれてありがとう。田畑はその時おそらく板挟みだったのだろう。

ヴェルサスの開発に専念する代わりに野村とヴェルサスを手放したことは間違いだったと思う?2011年のヴェルサスのトレーラーからは、ヴェルサスのかなりの部分が既に出来ていたように思える。

OfLucii !d5MtIWNzik No.360071708
>>360070959
前任のディレクターについては何も聞いていないが、会社がトレンドの中心にアピールできるような主力タイトルを2016年中に出す必要があったので、そのプロジェクトはディレクターを変更する必要があり彼らは田畑にそれを任せた。

No.360067375
>>360063225
13章にサバイバルホラーを入れるのは良い考えだと一体誰が判断したんだ?その背景にある理由は一体何なんだ?

No.360071427
>>360070717
>>360067375
これについてもっと詳しく説明できる?

OfLucii !d5MtIWNzik No.360072353
>>360071427
なぜあの章がサバイバルホラーに触発されているのかということなら、開発チームはそこからゲームの展開が勢いを増すよい契機となるだろうと考えていた。ステージの設定に失敗しプレイヤーを苛立たせてしまったように思える。自分はそう理解している。

No.360071930
>>360071708

夜が長くなった後の世界のDLC が出る確率は?

OfLucii !d5MtIWNzik No.360072353
>>360071930
分からない、自分が去った時に計画されていたDLCは3人の友人に関するものだけだった。

No.360072052
>>360061246 (OP)
PC版はいつ?

OfLucii !d5MtIWNzik No.360072353
>>360072052
知らないが、いずれ出るだろう。1、2年待ってみれば?

No.360072127
>>360063794

11年もの開発期間を要するほど壮大なゲームはない。

OfLucii !d5MtIWNzik No.360072353
>>360072127
このゲームは実質わずか3年ほどの開発期間しかなかった。

No.360073061
もしヴェルサスの物語についてここで聞いたことが真実なら三部作ではなく単体のゲームだったのかもしれない

スレ主、もし本来の脚本がここで本来の形を取り戻すことができるかもしれないとしたら本当に本当にクールだろう。もし何人かの人を知っているなら、周囲の人々に聞いて回るだろ?

OfLucii !d5MtIWNzik No.360073442
>>360073061
自分が知る限りでは、ヴェルサスは単体のゲームとして始まり、物語の構想が膨らみ前任のディレクターがそれを三部作に分けることを望んだが、その後新しい開発チームによって単体のゲームとして再び縮小された。

仲間が本来の脚本を読んだとは思わない。もしFF15のための2015 年の脚本のことを言っているなら、そうさ、自分たちの多くが物語と世界の設計において何が変更されたかを知っている。

No.360073306
>>360072353
開発チームは最近後半にさらにカットシーンを追加する無料アップデートについて発表している。開発チームは 特にレイヴスの動機を具体化し説明するカットシーンを追加したことを述べた。

これは本来ゲームの中に入れられるはずだったが削除されなければならなかったもののこと?それともゲーム開発後につくられた全く新しいコンテンツのこと?

また、なぜかマルチプレイが追加される4番目のDLC について何を知ってる?

OfLucii !d5MtIWNzik No.360073691
>>360073306
最終的なゲームとは物語に関して全く対応していないので、あのカットシーンは削除されたが開発チームはそれらのシーンを書き直し音声を収録し直さなければならないだろう。

マルチプレイの背景にあるコンセプトの一つはダンジョンを探索したり複数のユーザーと一緒に敵を倒したりすることに基づいたスコアシステムだったのだと思う。

No.360073579
>>360073442
>そうさ、自分たちの多くが物語と世界の設計において何が変更されたかを知っている。

何が変更されたのかを教えて。正確に、詳細に、思い出せる限り。

OfLucii !d5MtIWNzik No.360074574
>>360073579
そうだな、オルティシエの後に最初に行く場所に(小さめの)オープンワールドのエリアがあり一人で車を運転できた。
シヴァの像に遭遇するに至るまでのステージがあった。
夜が長くなった後の世界はより周囲の環境に重点を置いており、違う場所でそれぞれのパーティ
ーメンバーに会い、レスタルムの一部を探索できた。
ラスボス(アーデンの別形態だった)が今年の初めに削除された。
主人公が街に入った後にテネブラエの侵略が起こり、街の非常に小さな区域と城内のルーナの部屋を探索できた。
ルーナがメインのシーンが問題があるとみなされたので削除された
彼が登場することに意味がなかったのでコルは物語の後半から排除された(彼はオルティシエの後の小さいオー
プンワールドのエリアの間ノクティスの仲間だった)

No.360073653
>>360061246 (OP)
もしこれが事実なら、とにかく自分はこのゲームで本当に楽しい時間を過ごしたことを言いたい。確かに、このゲームには欠点がないわけではなく、時折それは自分を本当に苛立たせた。しかしキャンプファイヤーを囲んでの最後のシーンは自分を本当に感動させこのゲームへの自分の愛を確固たるものにした。ある点においては、やはり私を怒らせた。なぜならFFXVにはもっと多くのことができる可能性があったからだ。良いものを持っているのでスクウェア・エニックスがこのゲームから学ぶことを願っている。

OfLucii !d5MtIWNzik No.360074574
>>360073653
メッセージありがとう。

No.360074432
一週間ほど前に、XVの売れ行き次第ではヴェルサスXVが開発されるかもしれないと主張する他の情報漏洩者と思われる人物がいた、
彼を論破できればお前を信用する。

OfLucii !d5MtIWNzik No.360075183
>>360074432
このヴェルサスXVのリークは知らないがそれが本当であるかは大いに疑わしい。FF15の周辺で開発されている唯一のゲームはこの前自分が聞いたスマホ用なので、それらのうちの一つかもしれないが、自分が言ったように、それは大いに疑わしい。

No.360074409
>>360073691
ありがとう。

じゃあ、エピソードプロンプトはどうやって彼が自分の過去について知ったかってことでいい?彼は帝国の年老いた研究者と会って戦う?

そしてエピソードイグニスでは彼がどのようにして視力を失うかが分かる(そして彼はレイヴスと戦う)、これでいい?

DLCについての開発がどの程度完了したかに関して、アップデートやDLCのような次に起こる出来事のそれぞれの可能性についてどう思うか教えて:

物語・ゲーム内容またはその両方で廃墟になっている世界の拡張

ルーナと彼女が死ぬ前のノクティスとの関係についての物語やシーンの拡張

帝国についての物語とシーンの拡張

また、自分が知りたいのは、ルーナがほとんど開発されていなかったときにルーナを殺した理由はつまり何だったのか?彼女が死ぬ前に辛うじて彼女を知り、彼女とノクトがおそらくお互いを好いていると理解するのがやっとだ。彼女が死ぬ前に彼女を愛して気にかける機会がなかった。そしてそれは物語の要素を弱くした。

また、変更する前の本来のリヴァイアサンとの戦闘について教えて。それが上手く動作しなかったと言っていたことは知っているが、ゲーム内容とそのシーンの両方について何が違っていたのか教えてくれ。

また、アーデンとのラスボス戦についてはもう何もない?あとイフリートの裏切りについての伝承とアーデンのイフリートとの関係を明かす予定はあるか(現在は攻略本だけにその記述がある)

OfLucii !d5MtIWNzik No.360075183
>>360074409
DLCがこれ以上計画されないようにならない限り、彼らが未完成で廃墟の世界を探索可能にするとは思わない。反響が良くないだろうと予想されるので彼らがルーナのシーンを公開するかは疑わしいが、帝国に関する削除されたシーンは公開されるかもしれない。

自分が言ったように、ルーナはより多くのシーンでメインの役割を果たしていたがそれらは削除された。本来のリヴァイアサンとの戦闘は建物の内部と外が繋がっており画面上に多くの敵がいて、ルーナもいた。
自分が前に言ったように、アーデンの最終形態は今年の初めに削除された。攻略本からは何も聞いたことがないが物語についての情報が更新されていない可能性がある。

OfLucii !d5MtIWNzik No.360075736
そろそろ落ちるよ!全員の質問に答えようとしてかなりの時間を過ごしてしまったみたいだ、後で戻るかもしれない。このゲームで楽しい時間を過ごしてくれたことを願っているし、このゲームが気に入らなかった人たちも少なくとも開発チームが良い製品を届けるために何年も最善を尽くしてきたことは分かるはずだ。

また今度!


2021/10/06 00:00

0003


ヴェルサス13のラストシーンの画像リーク。
実際にはNetFlixオリジナルドラマ『The OA』パート1第1話のシーンのスクリーンショットなので、虚偽リークであることが確定している。

Sourse(ソース)
Englisn:

日本語:No.363195391
(画像)

No.363195471
ステラは最初のゲームで早い段階に死ぬはずだったと思ったけど?

No.363195682
>>363195391
詳細をくれ。

No.363195756
>スクリーンショット
>1枚投稿しただけ

よし、返信してやったぞスレ主

No.363195875
(画像)
彼女は生まれ変わる

No.363196024
(画像)
エトロの門

No.363196087
(画像)
>>363195875
でもステラはブーツを履いている。そしてずっと短いスカートだ

No.363196250
>>363196087
その通りだ。でもそのシーンは2011年に削除されて彼女のデザインは僅かに変更された。でも詳しくは知らない

No.363196392
>>363196250
それがお前が思い付く限りのベストな言い訳か?

No.363196481
>>363195471
>xvkun(15ファン)の投稿を何でも信じている

No.363196670
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クズです/プロンプ卜は弟/Keio univ./DOESMANIA/Versus13/FF15/
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