・主観的な解釈が入らないように直訳してます
・リークは時系列順に並べてます
・現在26のリークを掲載してます

2021/10/14 00:00

【2013/07/07】Tetsuya Nomura Interview at Japan Expo!(ジャパンエキスポでの野村哲也インタビュー!)

ERjPIm8UEAApyQf

ヴェルサス13のディレクターである野村哲也が、ヴェルサス13の主人公であるノクティスと、KH3に登場する謎の青年ヨゾラの関係を示唆したインタビュー。
ノクティスのフルネームは「ノクティス・ルシス・チェラム」であり、これはそれぞれラテン語で「夜」「光」「空」を表す。
つまり、KHシリーズの主人公である「ソラ」と対となるネーミングであり、「ヨゾラ」と同じ意味合いを持っている。
本来、野村哲也は、KH3にノクティスを登場させる予定であり、代わりにヨゾラを登場させたのではないかという考察もあり、今後のKHの展開が注目される。

Sourse(ソース)
English:https://khinsider.com/news/Tetsuya-Nomura-Interview-at-Japan-Expo-3361
日本語:

Finaland& FFDream:キングダム ハーツ HD 1.5 リミックスはキングダム ハーツ ファイナル ミックスを含み、日本で独占的に発売されました。では新しいカットシーンはどのように欧米版のためにローカライズされるのでしょうか?フランス語で吹き替えはされるでしょうか?

野村哲也:残念ながらこの1.5版にフランス語の音声を用意できなかったので、フランス語の字幕のみになります。

Finaland & FFDream:あなたはどのように開発チームを2つのチームに分割したのですか?あなたはどれくらいキングダム ハーツIIIの開発に関わっていますか?

野村哲也:キングダム ハーツ1.5のこのHD版では、主要なプログラマーは今までキングダム ハーツ シリーズで実際に開発したことがなく、彼らは自分自身で全てのリマスター、全ての処理、全ての実際の仕事をしました。そしてキングダム ハーツ3ではその他のスタッフが、全てのテスト、どんな要素をこのゲームに入れたいかや全てのことを決定しています。

ですからHD 1.5を開発するチームとKH3を開発するもう1つのチームがあり、そのようにして過去二年間開発を続けてきました。

キングダム ハーツ3における個人的な関わりについては、自分が実際に開発または監督している他のゲームと比較して、このプロジェクトに常に深く関わってきました。

キングダム ハーツ3を開発しているチームは大阪のスタジオにいて、あなたたちも知っているように大阪と東京は互いに少し離れていますが、自分たちはかなり頻繁に会議で会っており、電話会議もしています。このプロジェクトにかなり深く関わっているので、自分たちは常に連絡を取り合っています。

Finaland & FFDream:ディズニーによるマーベルとルーカスアーツの買収で、あなたはこのゲームにこれらのライセンスから何らかのものを追加することを想像できますか?

野村哲也(笑)もちろん、もしそれらのライセンスも追加することができたら素晴らしいことでしょう。しかしディズニーによる多くのルールと制約があるので、人々が求める全てのものを実際に入れることはできません。ですからそれはかなり難しい決定ですが、皆さんのためにいくつかのサプライズを用意するつもりですので、情報をお待ちください。

Finaland & FFDream:北瀬さん(北瀬佳範)はスター・ウォーズの大ファンだということをあなたが知っているからです!ですからあなたはそれをしなければなりません!

野村哲也:(笑)北瀬さんがスター・ウォーズを好きかどうかでそれを決定することはありせんが、最近ディズニーのコンテンツになったのでスター・ウォーズについて話していました。そのニュースを耳にした時、「わあ!わあ!」というような感じになったので、ええ、もちろん、もしそれを追加することができたら素晴らしいことですが、自分が言ったようにディズニーによる多くのルールと制約があるので、何が起こるかは分かりません。しかし、今に分かるでしょう。

Finaland & FFDream:KH3では多くの操作可能なキャラクターとのマルチプレイヤー協力モードを期待することができますか?

野村哲也:キングダム ハーツ シリーズは常に主人公としてソラがいるので、ソラ、もちろん操作可能なソラを最大限に活用したいと思っています。しかし一方で、キングダム ハーツ3はキングダム ハーツの主要なナンバリングタイトルシリーズの最終章になるでしょうから、多くのファンがキングダム ハーツ3で好きなキャラクターとしてプレイすることを実際に求めているので、自分たちはそれを考慮するでしょう。自分たちはファンの要望に耳を傾けますが、できれば今後の発表で皆さんにいくつかのサプライズを与えられることを願っています。

Finaland & FFDream:あなたは多くの映画を観ています。それはどのようにあなたに着想を与えますか?映画からいくつかのアイデアを取り入れることはありますか?

野村哲也:自分は映画をたくさん観ます、つまり「たくさん」です(笑)、普段は1日に2、3本というように、それが自分のペースです。かなり多数を観るので、名前やタイトルさえ覚えていないほどです。多くの映画などから少しずつ着想を得るので、ゲーム開発において実際に自分に着想を与えた映画のタイトルを挙げることはできませんが、映画を観ている時、時々「ああ!いいね!」や「いいね!」というように感じます。そんなところです。

Finaland & FFDream:野村さん、あなたのキャラクターの服装はますます精巧になっている。私たちが1997年に初めてクラウドを、そして今年2013年にノクティスを見た時、それらには多くの偉大さがありました。あなたはファッションの講義を受けたことがありますか。それともただファッションを追っているだけですか?

野村哲也:もちろん、キャラクターを考案する時には常に最新のトレンドやファッションや全てのことについて考えますが、今回は15やノクティス、そして公開された全てのメインキャラクターのために、キャラクターの服装を考案することをある専門的なブランドに実際に依頼しました。会社にも実際の衣服があるので、CGチームと全てのチームがゲームで全く同じ画像を作成するために、彼ら自身の目で実際に服装を見ることができます。以前キャラクターを考案した時、CGチームと全体の開発チームのメンバー全員が、いつも自分に「これは革ですか?これは綿ですか?これはナイロンですか?何パーセントですか?…」と尋ねており、それは多岐に渡る質問なので、どのような生地で服装が作られたかなどを正確に決めることがいつも難しかったので、これは本当に楽なんです。それが、今回実際の服装を製作し、ゲームに入れる理由です。

Finaland & FFDream:野村さん、あなたはファイナルファンタジー15、キングダム ハーツサーガ、すばらしきこのせかいのような多くのプロジェクトに携わっています。あなたはどのように同時にあなたが持っている全てのプロジェクトを管理していますか?

野村哲也:実際に、自分は自己管理、特に多くの異なるプロジェクトの管理があまり得意ではありませんが、自分のスタッフや全てのスタッフは非常に賢く、とても優秀で有能なので、同時に全ての異なるプロジェクトを管理することができています。そして一番重要なのは各プロジェクトの共同ディレクターで、繰り返しますが、彼らはとても有能で熟達した人々であり、彼らは現場で実際の日常業務を管理している人々です。それが自分が今ここにいる理由です。彼らは常に自分を支えてくれています。

Finaland & FFDream: あなたはファイナルファンタジーシリーズのために多くのキャラクターを考案してきました。あなたが考案してきた全てのキャラクターの中であなたの好きなキャラクターは誰ですか?

野村哲也: うーん、もし好きなキャラクターを1人選ばなければならなかったとしたら、ソラ、そしてノクティスと答えるでしょう。なぜ彼らなのかというと、もちろんソラは、今では10年以上彼と一緒に過ごしており、こんなに長い時間をキャラクターと過ごしたのは初めてなので、彼は自分にとって非常に特別なんです。また彼はディズニーにも採用されているので、彼は非常にいい子でもあるんです。実際にはいい息子のような感じです。

ノクティスもですが、彼はまだ公開されていません。つまり実際のゲームで動くことなどがまだということですが、今後彼はすぐに公開されるでしょう。

ソラの名前は日本語で「空」という意味であり、ノクティスは、彼のファミリーネームが空も意味するチェラムなので、基本的に、ノクティスは「夜空」を意味することを知っているでしょうか。ですから彼らは互いに正反対なんです。自分がこれらのキャラクターに反対の名前を付けたのには理由があります。ノクティスは、自分の新しい少年、または新しい息子のようなものであり、クラウドよりも孝行息子になってくれることを彼に期待しています。

Finaland & FFDream: わかりました、野村哲也さんに1つ質問です。これは私たちにとって、そして小島秀夫さんにとってとても重要なことです。なぜなら小島秀夫さんはファイナルファンタジー7のリメイクをやりたいと言っていましたが、あなたはどうですか?メタルギアソリッド1のリメイクをプレイしたいですか?

Tetsuya Nomura:プレイすることを?

Finaland & FFDream:はい、プレイすることを。

野村哲也:もちろん、もし彼がMGSのリメイクをするつもりだったならしたいです。

Finaland & FFDream:また、フォックスエンジンと独自のルミナスエンジンの間の違いについてはどうお考えですか?

野村哲也:それらはそれぞれ異なる種類の能力やスキルや自分たちがゲームで使用できることがあるので、フォックスエンジンとルミナスエンジンは全く異なるエンジンだと思っています。例えば、1つのエンジンは特定の処理を実行できますが、もう1つのエンジンはできないなどです。何をしたいかによりますが、それらは全く異なる種類のエンジンだと思っています。

Finaland & FFDream:ファイナルファンタジー15についての質問です。私たちは乗り物に関して何を期待するべきですか?私たちは飛空艇を操縦してファイナルファンタジー15の世界を探索し、その秘密を発見できますか?

野村哲也:他の種類の乗り物やそれらを用意するための大きな計画はありません。
もちろん、あなたが最近のトレーラーで見たものはあります。

おそらく2つのものを使用することができるでしょう。1つは、車です。車はおそらくゲームで最も使用する乗り物になるでしょう。もう1つは、魔導アーマーです。あなたは実際に魔導アーマーを操作したり乗ることができ、今後公開されるものに、おそらくより多くのものを見つけるでしょう。

Finaland&FFDream:バイクですか?

野村哲也:(笑)ファイナルファンタジー15ではパーティーとしてプレイします。いつもあなたの友人と一緒にいるので、5人の男が一緒にバイクに乗っています。これが動作するかは分かりません。

Finaland&FFDream:集団で!カダージュ、ロッズそしてヤズーみたいだ。

野村哲也:(笑)、ええ、たぶんそれはゲームではあまり見栄えがよくないでしょう。

Finaland & FFDream:あなたはなぜステラのデザインを変更し、彼女の外見を幼くしたのですか。物語の展開のためやファンの調査をしたからですか?

野村哲也:特に理由はありませんが、彼女の外見をより幼くしたかったのではなく、自分たちはただ彼女を少しだけより可愛くしたかったのです。それだけです。

Finaland & FFDream:しかし2007年では彼女はとても魅力的だ!彼女はとても魅力的で、今でもまだ可愛いですが、彼女は今は少し幼いです。

野村哲也:ステラを考案した時、つまり2007年に戻ると、自分のタイプではないキャラクターを考案しましたが、それから時が過ぎて、今は約6年になり、彼女はかなり好きなキャラクターになりました。

Finaland & FFDream:そのトレーラーでは、一時的に赤い目のノクティスを見ることができました。赤い目は戦闘の間ある種の特別な力を彼に与えるのでしょうか?

野村哲也:以前のトレーラーでは、ノクティスは瞬間移動の能力があるので赤い目になっていました。それが、彼が瞬間移動をした時に彼の目が赤くなった理由です。ビジュアルワークスが2007年にそのトレーラーを制作しました。

実際にそのゲームをプレイする時、どのみちキャラクターの顔を実際に見たりズームしたりすることはできません。その上彼はとても速く移動するので…もしキャラクターの顔が実際に画面上でズームして見られるならば、おそらくまだ彼の目を赤くするでしょうが、赤い目が必要かどうかはまだ決定していません。

Finaland & FFDream:このゲームはとてもシリアスで運命論的に見えます。何らかの楽しい瞬間や面白いミニゲームを追加することを計画したことはありますか?

野村哲也:実際に、ゲームに何らかの楽しい要素を入れることを考えていますが、現時点での優先事項はメインのゲームを開発することです。それらを追加するか追加しないかはメインのゲームの開発状況によりますが、ええ、それについて考えています。

Finaland & FFDream:ゲームの美術的な指示についてです。ルシス王国の外観は東京都の新宿区によく似ており、アコルドはイタリアのヴェニスと同じような感じです。私たちはフランスの地域から着想を得たいくつかの場所を見ることを期待することができますか?おそらくパリとか?

野村哲也:ええと、実際にパリを基にしたゲームはありますか?

Finaland & FFDream: エトワール凱旋門のあるファイナルファンタジー8のデリングシティです。

野村哲也:以前にそれを使用していた場合は、新しいゲームでは使用したくないかもしれません (笑)。ですからパリを使用するかについては分かりません。自分の意見では、多くのRPGゲームにはキャラクターたちが住み、活動する場所に多くのヨーロッパのモチーフ、ヨーロッパのもの、都市などがありますが、あなたたちはまだヨーロッパのものやフランスのものがより必要だと思っていますか?

Finaland & FFDream:私たちはファイナルファンタジーでそれを見たいだけなのです。私たちはそれがとてもいいものになるだろうと確信しています。

野村哲也:ええと、それについてはまだ決めていません。それが自分の言える全てです。

Finaland & FFDream:ありがとうございます!

ノクティスと彼の友人と一緒に多くの男性キャラクターを見てきました。操作可能なキャラクターとして女の子もいるでしょうか?

野村哲也:今は具体的に何も言うことができませんが、女の子を操作可能にすることは…かなり難しいでしょう。

Finaland & FFDream:この場所についての質問です。私たちはジャパン エキスポにいます。そこには20万人以上の人々がいて、日本の文化をとても愛しています。私たちは実際にオリジナル版でアニメを観ますし、日本語音声のみでファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン コンプリートを観ました。

私たちはヨーロッパでファイナルファンタジー15のオリジナルの日本語音声を聞くことを期待できますか。

野村哲也:それは全てディスクの容量によります。2つの主な理由は、ディスクの容量とリップシンクです。ゲームを開発する場合、キャラクターが英語で話す口の動きをするのに日本語の声を出したら、リップシンクは一致しないでしょう。それでもあなたは日本語音声がある方がいいでしょうか?

Finaland & FFDream:はい、本当に、お願いします。私たちにはあなたのための解決策があります。日本語音声とフランス語字幕のみの限定版を検討することができますか。これは可能でしょうか?

野村哲也:あなたは本当にそれが欲しいですか?

Finaland & FFDream:はい はい はい 私たちは本当に日本語音声が欲しいです。

野村哲也(笑) あなたは今の言葉を自分ではなくスクウェア・エニックスに言う必要があるでしょう。もし全てのファンや全てのコミュニティや全てのものからそのような要望を本当に求める場合は、それを実現させるためにスクウェア・エニックス フランスかスクウェア・エニックス ヨーロッパに伝えることがおそらく一番いいでしょう。ヨーロッパのスクウェア・エニックス フランスがスクウェア・エニックス ジャパンに話せばおそらく実現することができるでしょうが、今に分かります。

Finaland & FFDream:ありがとうございます!次の質問です、もしノクティスが死んだら「ゲームオーバー」ですか?

野村哲也:いつかヴェルサス13について話していた時、ノクティスが死んだ時にゲームオーバーになるだろうと言いましたが、今はヴェルサス13はファイナルファンタジー15になったので、実際には決定していません。変更するかどうか実際に言うことができませんが、いずれ分かります。

Finaland & FFDream:キャラクターの武器や装備をカスタマイズすることができますか?

野村哲也:申し訳ありませんが、それについてはまだ何も言うことができません。

Finaland & FFDream:あなたはPSVitaかPS4におけるディシディアの今後について何か私たちに話すことができますか?ノクティスの追加は?

野村哲也:ディシディアのプロジェクトにはそれほど深く関わっていませんが、もし高橋ディレクターが次のディシディアのゲームにノクティスを入れたいと思えば、その時はおそらくそれについて考えるでしょうが、今のところは何も言うことができません。

Finaland & FFDream:あなたは日本の全てのファンのための場所であるアルトニア(公式ショップ)からE3のために2つのビデオプレゼンテーションを制作しました

その発表は私たちにとってとても興奮することでした。あなたはどのようにそれを受け止めましたか。また、あなたは日本に戻ってきて嬉しいですか?

野村哲也:非常に忙しかったので、そのビデオメッセージの収録を行うために全く準備しませんでした…

Finaland & FFDream:それはよかった!

野村哲也:(笑)実際に、その収録は、ええ、アルトニアで行われており、広報スタッフによって収録されました。マイクさえなかったので、おそらく自分が何を言ったかを聞くことがあなたたちにとってかなり難しかったでしょう。自分自身も本当に驚いたのですが、ソニーがビデオメッセージが必要だったと急に言い出したのです。それが、E3に飛行機で行くたった2、3日前に収録した理由です。

Finaland & FFDream:ファイナルファンタジー零式の素晴らしいプロデューサーである田畑端の加入は、FF15チームに何をもらたすでしょうか?

野村哲也:なぜ田畑さんをチームに参加させたかというと、彼がファイナルファンタジー15プロジェクトに参加したしたいと自分にいつも言っていたからです。自分は彼にチームに入ることを求めました。彼の活力と精神力はいつとても満ちており高いです。今後のキャンペーンやゲームが発売されるまで、田畑さん自身がより頻繁にあなたたちの前で話すことになるでしょうから、彼がいる時は彼に詳細に尋ねてみてください。

Finaland & FFDream:野村さん、私たちは1作目が完成した直後にあなたがファイナルファンタジー15-2の開発に取り組むことを想像できますか?

野村哲也:もちろんまだ決めていません。FF15の今後の続編について具体的な計画はなく、もしそれをできればいいですが、現時点ではそれを発表したり詳細に話すことができませんので、今後の情報をお待ちください。

Finaland & FFDream:最後の質問です。野村さん、私たちがフランスのファンコミュニティであなたにお会いしたのは初めてで、私たちはあなたにお会いできてとても嬉しいです。あなたは次回また来ると思いますか?

野村哲也:もちろんまた来たいですが、自分のプロジェクトで開発している他の人々も、ファンに会ったりあなたたちに会ったりするために来たいと思っているので、今後、どんな種類のイベントや機会があるかによって決定するでしょう。あなたたちは間違いなく毎年同じ顔を見たいと思っているので(笑)それについては今に分かります。

Finaland & FFDream:私たちはいつも北瀬さんと鳥山さんに会います。橋本さんにもです。私たちは13、13-3、ライトニング リターンズのために毎年彼らに会いました。私たちは2010年に橋本真司さんに会い、ヴェルサス13について話し、このゲームの瞬間移動について話しながら、彼は「ああ、私は彼がそれをできるかは分かりません」と言い、今私たちは実際にゲームでそれを見ましたが、それはただ驚くべきものでした。

あなたの仕事にとても感謝し、私たち全員があなたがこのプロジェクトで成功することを願っています。

野村哲也:今回自分はキングダム ハーツ1.5を宣伝するためにここに来ました(笑)ので、自分にとってファイナルファンタジー15の詳細について話すことは少し早かったですが、いつ発売するかを決定する必要がある時や、キャンペーン開始のためにおそらくまた戻ってきます。今に分かります。そして、ありがとうございました。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
クズです/プロンプ卜は弟/Keio univ./DOESMANIA/Versus13/FF15/
記事検索
最新記事