・主観的な解釈が入らないように直訳してます
・リークは時系列順に並べてます
・現在26のリークを掲載してます

2021/10/15 00:00

【2013/03/19】Final Fantasy XV will be exclusive on PS4(ファイナルファンタジー15がPS4独占タイトルになる)

ERjPIm8UEAApyQg

ビデオゲームに関する噂やリークを収集している海外のネット記事サイト「VGLeaks」における、それまでPS3専用ソフトであったヴェルサス13がPS4専用ソフトに変更されるという情報を、公式の発表の約3ヶ月前にリークした記事。
当初、ヴェルサス13はPS3のみでプレイ可能なゲームとして発売される予定であり、当時、ヴェルサス13をプレイするためにPS3を購入したユーザーも多い。
対応ハード変更はヴェルサス13の開発における大きな転換点であり、これに伴い、ゲームタイトルもヴェルサス13からナンバリングタイトルであるFF15に変更された。その経緯は、以下のFF15のディレクターである野村哲也のインタビューでも詳しく語られている。



これによると、FFヴェルサス13は2006年に制作発表された1~2年後の2007~2008年に、FF13のスピンオフ作品としてではなくFF15として開発するように会社から指示されており、2011年に、同じくFF13のスピンオフ作品であったFFアギト13のタイトルがFF零式に変更されたことを契機として、FF15への変更および対応ハードをPS4に変更する決定が下され、FFヴェルサス13の開発が中止した。そして、2013年になって、FF15の制作が発表され、それまでの経緯がようやく明かされたということになる。そして、このリークにおける説明はその経緯と矛盾しない。

Sourse(ソース)
English:
日本語:

スクウェア・エニックスは現在においていくつかの問題を抱えている。私は同社がファイナルファンタジーや他のIPをHDの時代に適応させることができなかったのではないかと思っている。さらに、FF14の最初のバージョンは失敗しこのゲームはFF14の再建に集中するために他のゲームの開発の中止を余儀なくさせた。それは全く新しいゲームのようだ。

スクウェア・エニックスは何年も前にファイナルファンタジーヴェルサス13を発表し、そのゲームは何の進展もないまま宙に浮いた状態だった。スクウェア・エニックスは2年前にヴェルサスのPS3における開発を中止することを決定したが、そのRPG自体は消滅しなかった。なぜか?2年前、スクウェア・エニックスはゲームをPS4に移行しソ二ーがそのプロジェクトに参加した。

実際にソニーはスクウェア・エニックスとそのゲームを共同開発しており、それゆえに、このゲームはPS4独占タイトルとなる。

スクウェア・エニックスはこの過程の中でヴェルサスをファイナルフアンタジー15に改めた。ソニーのスタジオはとりわけFF15のアセットでスクウェア・エニックスに協カしている。

我々は1ヶ月前にもこのPS4独占の件についてほのめかしているが、この話題について自由に話すことができなかった。今我々が言えるのはこれだけだ。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
クズです/プロンプ卜は弟/Keio univ./DOESMANIA/Versus13/FF15/
記事検索
最新記事