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2021/10/15 12:00

【ファイナルファンタジーヴェルサス13とは】

 
ff15 ヴェルサス13


ファイナルファンタジーヴェルサス13は、2006年に制作発表されたスクウェア・エニックスのゲームである。

 

2006年に、ファイナルファンタジー13と同じクリスタル神話を有する物語として、新たに2作品が発表された(この3部作からなるプロジェクトをファブラ・ノヴァ・クリスタリスという)。すなわち、FF13FFヴェルサス13FFアギト13である。

 

しかし、ファブラ・ノヴァ・クリスタリスは中途で断念され、このうち、FF13は無事に発売されたが、FFアギト13FF零式、FFヴェルサス13FF15というように、FF13とは全く無関係の作品として発売された。

 

FFヴェルサス13は、ヴェルサス(Versusは英語読みではヴァーサス、ラテン語読みではヴェルサスであり、「対」という意味)というタイトルの通り、「白・光」をテーマとするFF13と対を成し、「黒・闇」をテーマとする作品であった。

 

2006年にFFヴェルサス13が制作発表された当時のトレーラーでは、既存のFF作品とは一線を画する、残酷で陰鬱とした退廃的な世界観を有し、俗にノムリッシュとも呼ばれる、ゲームディレクター野村哲也による「厨二病的な格好良さ」の極致とも言えるような作品であった。端的に言えば、多くのゲームファンにとっての「世界一格好良いゲーム」の理想像そのものだったのである。また、ヒロインであるステラもFFシリーズ一の美女との呼び声高く、多くのゲームファンの注目を集め期待されていたが、後述する様々な経緯によって、10年後の2016年にFF15としてなんとか発売に至ったものの、その内容はかつてのFFヴェルサス13とは似て非なるものであり、未だにFFヴェルサス13を強く望むファンの声は多い。

 

このように、様々な事情で発売に至らなかったFFヴェルサス13の話題は、スクウェア・エニックス社内でも禁忌であり、当面の間はFFヴェルサス13の真のストーリーが世に出ることはなく、これまでにいくつか存在する社内からのリークでしかその内容を窺い知ることができない。このブログでは、それらのリークを全訳して紹介する。



【FFヴェルサス13~FF15の歴史】

しかしその前に、FFヴェルサス13からFF15に移行した経緯を以下にまとめておく。

FFヴェルサス13FF15に移行し、作品のテーマやストーリーが大きく変更された経緯については、実に複雑な内部事情が絡み合い、一概に何が原因であったとは言えないが、

 
・3つの自社ゲームエンジン(クリスタルエンジン・エボニーエンジン・ルミナスエンジン)によって開発し直されこと、それに伴う開発期間遅延によるPS3からPS4へのハード変更のためにさらに開発し直されたこと、FF14失敗立て直しのために一時期開発予算が凍結されていたことなど、会社の負の部分を被ったこと

・ディレクターであった野村哲也が、FF13の外伝に過ぎなかったFFヴェルサス13(後にFF15)を3部作構成にすることを望むなど構想が膨らみすぎたために解任されたこと

・野村哲也の後続としてディレクターとなった田畑端が、FFらしさ、野村らしさを守らず、オープンワールド化などリアリティを重視し過ぎてしまったこと

・ヒロインのステラをルナフレーナという別の女性に変更したことで、致命的にFFヴェルサス13とは別の作品になってしまったこと

 

が主な原因であると考えられる。
なお、以下の年表(PC閲覧推奨)には、現在は削除されている元スクエニ社長和田洋一のFacebookの投稿などを元に作成しており、ソースを全て示しきれない。
その他の情報(Twitter/XでのFFヴェルサス13関係者の発言)は、以下にまとめている。



内容
2006年 5月 E3で「ファブラ・ノヴァ・クリスタリス」(FF13の外伝であるFFヴェルサス13・FFアギト13の制作)が発表される。 
2007年 不明 FF13がクリスタルツールズ(FF13開発に使用したスクエニの自社エンジン(旧名ホワイトエンジン))での開発に難航(クリスタルツールズについては※1)
2007~2008年に、スクエニから野村にFFヴェルサス13をFF15に変更することが示唆される(※2)
2008年 8月  「SQUARE ENIX presents DKΣ3713 Private Party 2008」にて「Roen」とのコラボ発表、FFアギト13が携帯用アプリゲームからPSP用ソフトになる(※3)
2009年 12月 FF13発売 
2010年  不明 クリスタルツールズをカスタマイズした、FFヴェルサス13専用のエボニーエンジン(通称ブラックエンジン)で開発し直す(和田のFacebookより、エボニーエンジンの名称の由来については※4)
2月 野村「ヴェルサスに関しての公約は、まだ何もいえないですね」(※5)
9月 野村がFFヴェルサス13はPS3専用で開発していることを明言する(※6)
2011年  1月 FFアギト13の名称がFF零式に変更される
ファブラ・ノヴァ・クリスタリス構想が頓挫したことや、PS3のメモリ不足などの問題により、FFヴェルサス13をPS3・PS4対応のFF15として開発するようになる(※2,7)
2月 野村「しばらくは『FFヴェルサスXIII』のことは忘れてください(笑)」(※8)
10月 FF零式発売 
2012年 不明 FF14の失敗立て直しのためFFヴェルサス13の予算が凍結され、チームも出向し、その間野村は、和田が当時力を入れて予算をかけていた携帯ゲーム開発に取り組んでいた(和田Facebookより)
和田が田畑に、ヴェルサス13を新たなプロジェクトに変更し、そのディレクターを任せたいという意向を伝える(※9)
6月? FFヴェルサス13の予算凍結が解除され、PS4に完全移行するために開発し直す(和田Facebookより)
7月 当時のスクエニ社長である和田がツイッターでFFヴェルサス13開発中止の噂を否定する(※10)
田畑がFF15の企画書を提出する(※11)
2013年 1月 田畑の企画書が正式に認められる(※11)
2月 田畑によるFF15開発が開始する(※11)
6月 E3でFFヴェルサス13がFF15に名称変更し、PS3専用からPS4/XboxOne対応になる 
7月? 野村によりFFヴェルサス13が2割は完成していたものの、野村が降板し田畑がディレクターになり、FF零式・ルミナスチームとの合流、エボニーエンジンからルミナスエンジンへの変更、オープンワールド化、ストーリー・バトルシステムの変更などがされる(和田のFacebookなどより)
2014年 9月 FFヴェルサス13のディレクターが田畑に変更されることが正式発表される  
2016年 3月 FF15の発売日(9月30日)が発表される
8月 FF15の発売日が11月29日に延期される
11月 FF15発売
2018年 4月 FF15の新しいDLC4本の開発が発表される
11月 DLC4本のうち3本の開発中止が決定する
12月 田畑端のスクエニ退社が発表される
2019年 1月 KH3発売、劇中ゲームVERUM REXとその主人公ヨゾラがFFヴェルサス13に似ていると話題になる
2022年 4月 KH4の開発が発表される


※1

スクエニ村田琢氏、「ホワイトエンジン」改め「Crystal Tools」を正式発表 「The Technology of FINAL FANTASY」、質疑応答も全文収録!!

https://game.watch.impress.co.jp/docs/20080225/gdc_cry.htm
ファイナルファンタジーのために作られたスクエニオリジナルエンジン「Crystal Tools」とは
https://www.4gamer.net/games/000/G000000/20080223004/

※2
『ファイナルファンタジーXV』野村哲也氏インタビュー完全版&画面写真も一挙公開https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
『ファイナルファンタジーXV』はクリスタルを取り戻しに行く物語――ディレクター野村哲也氏へのインタビューを掲載!
https://dengekionline.com/elem/000/000/661/661227/
※3
SQUARE ENIX presents DKΣ3713 Private Party 2008

https://www.jp.square-enix.com/event/dks3713/

『FFXIII』など、最新映像続々! DKΣ3713 Private Party 2008が開催 DKΣ3713リポート

https://www.famitsu.com/game/news/1217146_1124.html
スクエニタイトルの新情報が公開された「DKΣ3713」 発売時期が続々と明らかに

https://dengekionline.com/elem/000/000/096/96260/
※4 『ファイナルファンタジーXV』田畑Dがファンから寄せられた30以上の質問に回答!チョコボの可愛さを堪能できる動画も公開 https://gamestalk.net/ff15-142/
※5『ゲーマガ』2010年2月号

※6 SQEX 第1開発事業本部PRツイッター https://twitter.com/1stPD_PR/status/23862212526

※7 Final Fantasy XV will be exclusive on PS4 https://vgleaks.com/final-fantasy-xv-will-be-exclusive-on-ps4/

※8 『電撃PlayStation』488号(2011年2月10日)
※9 『EDGE』田畑インタビュー https://www.pressreader.com/australia/edge/20171207/283330407642837

※10 和田洋一ツイッター https://twitter.com/yoichiw/status/227628674780909568

※11『週刊ファミ通』2016年4月21日号


【ヴェルサス13の記事が掲載されている雑誌一覧(随時更新)】

・『CLOUD Vol.1』
・『CLOUD message』(野村インタビューあり)
・『DENGEKI PLAYSTATION3』2009年5月15日号
・『電撃マオウ』2007年7月号(野村インタビューあり)
・『Re:『リプライ」』
・『ゲーマガ』2010年2月号(野村インタビューあり)
・『ゲーム工ンタ!Vol.2』
・『週刊ファミ通」2006年6月2日号(開発者インタビューあり)・2008年2月8・15日合併号・2008年2月29日増刊号・2008年9月5日号(野村インタビューあり)・2008年11月7日号(野村インタビューあり)・ 2010年7月8日号(野村インタビューあり)・2011年2月10・17日合併号(野村インタビューあり)・2013年7月4日号(野村インタビューあり)
・『電撃Playstation』2006年5月26日号・2006年12月8日増刊号(ヴェルサス13表紙・野村インタビューあり)・ 2008年2月8日号(ヴェルサス13表紙)・2008年9月12日号(野村インタビューあり)・2008 年11月14日号(ヴェルサス13表紙・野村インタビューあり)・2011年1月29日増刊号(野村インタビューあり)・2011年2月10日号(野村インタビューあり)・2011年8月25日号・2013年7月4日号・2020年5月号
・『ファミ通 PS2』2006年6月16日号(ヴェルサス13表紙・開発者インタビューあり)・ 2007年2月9日号(ヴェルサス13表紙・野村インタビューあり)
・『ファミ通PS3 Vol.9』
・『ファミ通PS3 Vol.Xlll DKΣ3713 EX.Report』(ヴェルサス13表紙・野村インタビューあり)
・『ファミ通PS3 Vol.14』
・『ファミ通 PSP+PS3』2008年10月号(野村インタビューあり)・ 2008年12月号 


【ヴェルサス13関連のネット記事】





























【ヴェルサス13関連動画】

・全トレーラー集



・第1弾トレーラー

2006年5月に開催された、E32006で公開


E32006での公開当時の様子 


・第2弾トレーラー

2006年12月に開催された、ジャンプフェスタ2007で公開


・第3弾トレーラー

2007年9月に開催された、TGS2007で公開


・第4弾トレーラー

2007年12月に発売された、雑誌『CLOUD Vol.1』の附属DVDで公開


・第5弾トレーラー

2008年12月に開催された、ジャンプフェスタ2009で公開


・第6弾トレーラー

2009年4月に発売された、FFVIIACCの特典Diskで公開


・第7弾トレーラー

2010年10月に開催された、TGS2010で公開

https://www.youtube.com/watch?v=aqld8Nwx1b4


・第8弾トレーラー

2011年1月に開催された、「SQUARE ENIX 1st Production Department Premiere」というイベントで公開


・第9弾トレーラー

2013年6月に開催された、E32013で公開



E32013での公開当時の様子


・第10弾トレーラー

2014年5月に開催された、Thailand Comic Con2014で公開




・PSP版トロステーション第891回 FFVIIACC特集2



・JAPAN EXPO 2013でのFF15の紹介


・FF15のクリエイターインタビュー



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クズです/プロンプ卜は弟/Keio univ./DOESMANIA/Versus13/FF15/
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